矛盾の塊

いつだったか。

「お前の言っている事は、矛盾し過ぎ」って言われた。

まさに、その通り。

矛盾してるとか、首尾一貫してないとか、優柔不断とか、何とでも言ってくれ。

それを言ったり、書いたりした時には、それが自分にとっての真実だった訳で。

1分後には、全く違う考えに成ったりする・・・人間なんて、そんなもんでしょ。

死ぬほど鬱な文章を書いた5分後には、テレビ見て大爆笑したりするしね。

その逆も、当然ある。

こういう感じで生きていきたい・・・っていう、人生に於ける基本理念は在るけど。

根っこのところ以外は、常に柔軟な状態にして置きたいと思っている。

1つの思想だけでガチガチに成ると、他の考え方が出来なく成ってしまう。

こういう考え方も在りだけど、別のこういう考え方も在りだよねって思えなきゃ、人間としてもう完全にダメだろ。

多様性を認める、という事。

「単なる逃げだろ」って言うなら、それも結構。

私だって、肝心な時にブレる積もりは無い。

・・・。

昨日と同じ自分に、甘んじて居たくは無い。

何かが、違っていて欲しい。

生きているんだから、まだ生きているんだから。

回り道、寄り道、道草・・・遠回りかも知れないけど。

人生が単なる一本道でいいのなら、地球が丸い必要は無い。