成長の途上

たった1つの正解が、在る訳じゃない。

どう生きようが――――

私は結局、死の際に成った時に、何を思うかで人生の価値は決まると思っている。

80年間は幸せに生きた、でも最後の1年は最悪かも知れない。

80年間は不幸に生きた、でも最後の1年は最高かも知れない。

重要なのは、最後だよ。

終わり良ければ全て良しって、物凄く都合のいい言葉では在るけれど。

でも、事実だよなって。

人生の最終到達点は、遥か遥か先。

今この瞬間に思う事は、途中経過に対する感想でしか無い。

ハッピーエンドの幕引きを、誰もが願うが。

幸福の基準は、人によって違うのであって。

最初は大体、誰しも同じくらいの物差しで、測る事に成るだろうが。

積み重ねた歳月と、経験が、幸福の基準を変えていく。

人生の最終日に、ペンを置く日まで。

私達は常に、成長の途上。