多面体

私は一体、何を今まで見ていた?

眼にした一部分だけが、全てだと思っては居なかったか。

一本の木を見て、さも森全体を見て来たような物言いはどうだ。

世界は、多面体。

人間は、多面体。

真実を一面だけ見て決めるのは、余りに浅薄で愚かしい。

私を、クズ呼ばわりしても構わない。

別に、一面だけ見てそう言ってもいい。

可能な限り多面を見た上で言うなら、尚いい。

私は今までずっと、一面だけを見て判断して来た。

だから私も、自分がそうやって軽々しく判断されることを、受容せねば成らん。

人にされて嫌なことは、人にするな。

人に言われて嫌なことは、人に言うな。

他者からそうやって攻撃されることを望むなら、好きにしな。

自分の言動が、結局は自分の認識する世界を形作っていく。

情けは人の為ならず。

他者に優しさを望むなら、まず自分から優しくせねばな。

与える者は、与えられる。

与えぬ者は、与えられぬ。

憎みや怨みは、もう結構。

世界は、変わってくれないよ。

いつだって、自分が変わるしかないんです。