本当に、どうでもいい話

「他人事」って言葉があるでしょ。

何て読んでる?

今は圧倒的に、「たにんごと」って読む人が多いと思う。

某超有名マンガのルビも、そうなってたし。

いや別に、それはいいんだけど。

言葉ってのは、どんどん変わっていくから。

ただ私は昔らずっと、「ひとごと」という読みを採用して来たから。

私の中では今までも、これからも、この読み方がデフォなんです。

で、私のブログで多用している「他人」という言葉。

「たにんごと」派は、「たにん」って読むだろうし。

「ひとごと」派は、「たにん」もしくは「ひと」って感じだと思う。

私が他人を使う時は、ほっとんど「ひと」が意図した読みなの。

キーボードで打つ時も、「ひと」って打って「他人」に変換してる。

一々ルビを振ればいいんだけど、さすがに手間でね。

だから何だ?それがどうした?って言われりゃ。

「いや、別に・・・」っていうレベルの話なんだけど。

取り敢えず、言葉の意味を理解していれば。

読みがどうであれ、文章読解には影響しないし。

ただやはり、文章にはリズムというものがあるので。

その言葉をどう読むかによって、全体としての感じ方が変わって来るんだよね。

気にしない方にとっては、どうでもいい事だとは思うけど。

お話は、以上です。