MEMO3

“人間関係というのは、既成事実の積み重ね”

リライトで出てきた言葉。

いやほんと、その通りだよねっていう。

友達だってさ、別に「友達になろうぜ!」って言って、始まる訳じゃないし。

何となく一緒で、何となく集まって・・・を繰り返す内に、お互いの関係が知らず知らず出来上がっていく。

・・・。

思ったのはさ、取り敢えずやってみろよってことなんだよ。

何でもいいけどさ、人間関係だけの話じゃない。

繰り返して積み重ねていくと、新しいものが形作られていく。

私は接客のバイトを、合計で7年くらいやったけど。

これだって別に、得意だから、好きだからって理由で始めた訳じゃない。

寧ろ苦手な分野だよ、ずっと人間嫌いだったし。

ただずっとやってると、「私は接客が得意」→「私は人と関わるのが得意」っていう既成事実が、いつの間にか出来上がっている。

自分自身でさえ、「ああ、自分ってそういう人間なんだ」って思い始める。

不思議なもんです。

・・・。

4月20日にハロワでやる、就職関連の催しに参加することにした。

まぁ、どうなるかは解らんけど。

何もしないことが、こんなに辛いとは思わなくてね。

やれるだけ、やってやるのさ。