このギミックに気付くのは、君っくらいなもんさ

やっぱり、もっと解り易くする必要があるのか。

今までずっと、解る人だけ解ればいいっていうスタンスを貫いて来た。

私を理解できない連中は、残らず排斥して思考から撥ね除けた。

それでいいのかって言ったら、良くはないわな。

独善的で排他的な人間は、自ずから滅び去る。

・・・。

私は昔から無口な方だった。喋るだけ無駄だと思っていた。

解り合えないのに、言葉にする必要性は無いだろうと考えて来た。

くだらないことで盛り上がってる奴らを、限度知らずの阿呆共と内心で罵った。

――――時が経った。

様々な場所で、様々な人を見て来た。

そして今、思うのは。

軽く道化を演じてでも、人の輪の中に飛び込んでいくべきなのではないか。

輪の中に入って、輪の中で生きていく。

それこそ人が人として生きていく上での、正しい姿なのではないか。

言葉にしても言葉にしても、伝わらない伝わらない。

伝わらなくても伝わらなくても、繰り返し繰り返し。

今なら解る気がする、なぜあの連中はあんなに盛り上がっていたのか。

『わかりやすさ』

それは、言葉の選び方の問題だけじゃない。

もっとプリミティブで、もっとシンプルなこと。

私はもっと、良くなっていける。

それを今、確かに実感しているんだ。