生活サイクルと、体内サイクル

もう寝ようかと思ったけど、今一つ寝付けなかった。

なので、何か書く。

生活サイクルは、概ね元に戻って来た。

陽が昇れば起きて、陽が沈めば寝る。

当たり前の日常、4年4ヶ月私とは縁遠かった日常。

夜勤は夜勤で、得るものがあったし。

人生は何事も経験だ。

まぁ、よっぽど切羽詰まらない限り、二度とやりたくないけどな!

・・・。

今一番深刻なのは、体重だ。

色んなことを理由にして馬鹿食いしてたら、えらいことになって来た。

ストレスが溜まると、過食傾向だから困るのよ。

これが拒食なら良かったんだけどね・・・少なくとも、私にとってはだけど。

二十歳の時の写真を見て、愕然とした。同じ人とは思えない!

確実に今よりマイナス10キロだわ。

二十歳の少し前くらいに、めっちゃ頑張って減量して10キロ以上落としたんだよ。

・・・元に戻ったな、うん。

マックスは、今より4キロ多かったけどな。

色んな意味で、以前は今より病気だったわ。

という訳で、減量します。

3日前くらいから始めてんだけど。

1日3食を規則正しく、バランス良く適量適取、夜遅く食べない、食べた後すぐ寝ない、間食はしない、甘いものや菓子は禁止。とにかくこれらは、守り続けていく。

まだ体を全力で動かせない分、食の方をコントロールせなあかん。

今までが、明らかに食い過ぎなのであって。

その辺をちゃんとすれば、何キロかはすぐに落ちる。もうすでに1キロ落ちたし。

本来の食欲そのものより、ストレス時に食べたくなる気持ちと、いかに向き合っていくかがポイントだ。

よく口癖のように言ってた、「食道楽で、たくさん食べてるんじゃない」って。

どんな理由があるにせよ、体は食ったものを食っただけ蓄えていくからね。

今度家で集まることあっても、私だけずっとお茶飲んでるかも。