吹き荒れた空と、吹き荒れた心

私は一体、どうしたいのか、どうなりたいのか。

自分で自分が、さっぱり解らない。

ふとした瞬間に浮かんで来る、ぶちのめしたい奴ら。

そいつらが苦しみながら消え失せれば、私は幸福か?

そうでもない、私の幸福とは関係ない。

許せば楽になる。

でも簡単には許せないから、神経がぶっち切れそうになる。

好きなように生きてくれば良かった。

私はどうして、好きなように生きて来なかった?

いつでも、人の顔色を窺いながら生きて来た。

馬鹿らしい。

世の中どこへ行ってもクズばかりなのに、どうしてこんなに神経を磨耗させながら、窮屈に暮らしていかなけりゃならない。

私には私の基準がある、私には私の物差しがある。

理解はされないだろう、受け入れてはくれないだろう。

いつ死んでもいい。

それは構わない。

正当性を張り合う気も失せた、もう戦うための剣は要らん。

こんなもん、いつでも圧し折ってやる。

基本的に、何かを成すために力は必要ない。

多くの場合、力は邪魔になる。

力は抜く。

そしてもう一度、考え直してみる。

冷静に、1から100まで組み立て直す。

思考回路が凝り固まって、単一の思考しか出来なくなったら終わり。

そんな人間共は山程いるが、そうはなりたくない。

頭も心も柔軟にして、再考の余地を常に残しておく。

99%許せないにしても、1%許す可能性を残しておく。

99%の絶望の中に、1%の希望を忍ばせてみる。

地中に埋めた種のように。

それがいつか萌芽して。

闇が私を食らい尽くす前に、大きな光になるかも知れない。