攻めないし、守らない

この前話をしていて、何となく出て来た言葉。

「出来ないことを無理にやる必要はないけど、出来ることを出来ないと言う必要ないんだなと思って」

今までずっと、自分に自分で制限を設けていた。それに気付いたね。

何でもかんでも「無理だよ無理」って言って、出来ることまで出来ないことにしてたんだなって。そりゃ、自信が付かない訳だ。

・・・。

文章を書いている時もそうだけど、特に人と話していると凄く自分のことがよく解って来るし、抱えている問題に対してヒントが生まれる。

他人はどうしても必要なんだ。自分を映す鏡になってくれるから。

1人きりで生きていて、どれだけ自分のことが理解できるというのだ。

・・・。

四の五の言わずに、今の自分を受け入れる。

無理はしない、我慢もしない。

攻めないし、守らない。

自然体で在るがままに。