Identity crisis

過去から積み上げて来たものが、この人生であるというのに。

それをまた1つ1つ手放して、ゼロに戻していくのが本質への回帰なのか。

積み上げというのは、要するにアイデンティティのこと。

自分が自分で在り続ける為の、集積情報。

別に、何に拘ったっていいと思う訳。

でもそれだと、対立する者と一々争わないといけないし、面倒が増えるよねって。

厄介事を抱えるぐらいなら、ブレてる奴のレッテルを貼られる方がマシ。

折れない信念の旗に陶酔してた時期もあるけど、もういいや。

結局のところ正しさなんてもんは、その人の頭ん中の話ですから。

右か左か、白か黒か・・・どっちでもいい。

本当にどっちでもいいと思えたら、そんなに思い悩まない。

他人との意見衝突も、目に見えて激減するだろう。

争いの始まりはいつでも、「自分の方が正しい」という思いに端を発する。

後は利権を獲得して自分が優位に立ちたいっていう、利己心とか。

どっちでもいいなら、もうそういうもんは何の関係もねぇってこってす。

とはいえ何でも許して、非暴力・平和主義な聖人君子になる訳ないけど。

もう面倒になったら、後生大事に握り締めてたもんを放り投げちまえ。

本当はそんなもん、どうだっていいのさ。

自分が自分でなくなってしまう危機を感じても、初めから限りある命。

未来永劫に、自分は自分で居られる訳じゃないしね。

アイデンティティなんて、単なるファッションなんだからさ。

お気に入りのお洋服が着れなくなった所で、死ぬ訳じゃないやね。