私の10冊

本棚の10冊で自分を表現ってのが流行ってるみたいなので、私もやる。

人間失格

こころ。

道草。

砂の女

1Q84

海辺のカフカ

アヒルと鴨のコインロッカー

重力ピエロ。

ぼくは勉強ができない。

ようこそ地球さん。

ある意味ベタすぎてマミー吹くレベルなんだが、好きなんだからしょうがない。

大衆受けするからこそ、王道は王道なんだ。

マイナーな作品ばかりを挙げて、悦に入るのもダサいし。

自分を表現といっても、結局は単に好きな奴の寄せ集めになっちゃうしね。

入れるか迷ったのは、お伽草紙いま、会いにゆきます

もしマンガ込みなら、ドラえもんバガボンドムーたちよつばと!辺りは入るでしょうね、多分。

だいたいの作品に共通するのは、ユーモアとセンチメンタル。

面白さと感傷を併せ持つものが好きだし、自分を表現という意味でも間違いない。