才能と伸び代

よーいどん!のスタートダッシュは同じなのに、どうしてこうも差が付くのか。

それが才能だよと言ってしまえばそれまでだが、そうだとしたら才能のない人間は一刻も早く死ぬしかない。生きるだけ無駄だから。

同じだけやって出来なくて、でも死ねなくて、それでもやっぱり他人より出来るようになりたくて・・・頑張りすぎた結果、体を壊したりする。

予め自分の伸び代がどれくらいなのかって、知ることが出来ればいいような気もするし、絶望を早めるだけのような気もする。

誰だって、他人より出来るように成れるはずなんだって信じ込んで努力するんだ。

予め伸び代が解ってしまったら、死人が増えるだけか。実際には死ななくても、精神がコテンパンに叩きのめされる。再起不能なまでに。

だから私たちは、限界を薄々感じつつも、必死に努力して生きようとするんだ。

実際のところ、本当の伸び代は誰にも解らない。

あと一歩だけ進んだら、レベルが上がる場所に本当はいるのかも知れない。

諦めるのは死ぬ時だけでいい。そう思う時もある。