川の流れがゆくのは

なぜ川の水が流れていくか。それは、緩やかに傾斜しているからである。

水が高いところから低いところへ流れていくように、人もそう生きればいい。

少しだけ楽な方を選ぶ。それが実は、一番自然な在り方なのだ。

流れに逆らおうと踏ん張る必要はないし、流れのままに生きればいい。

抗わない生き方とは、少しだけ楽を選ぶだけでいいのだ。

心が安らぐ方へ。精神が落ち着く方へ。穏やかに微笑むことの出来る方へ。

人は皆、いずれは海へ辿り着く。早いか遅いかの話でしかない。

そこに間違いというものはない。どうせ人は誰もが死ぬのだ。

逆流するような生き方は不自然だし、窮屈だ。自分の首を絞めているのと同じ。

不自然な生き方をやめて、自然のままに生きよう。