なくてもいいけど、あった方がいい

私はかなり保守的な人間なので、自民党だけあればいいと思っているけど、やっぱり左寄りな政党もなきゃダメだよなぁと思う。

なくてもいいけど、あった方がいい。

一つの考え方だけではなく、色んな考え方が許される社会が望ましい。

だから、民主と維新が一緒になった政党には頑張って貰わなきゃならない。

もう安易な政権交代はごめんだけど、政権交代できるだけの対抗勢力が存在しなければ政治が健全であるとは言えないだろう。

某友人が「憲法9条は素晴らしい」とか言い出して、こいつほんとアホやなと思ったけど、そういう奴も必要なのだ。

色んな人間がいていい。雑多な思想が存在していい。

私は天皇制度も軍隊も原発も必要だと思うけど、必要じゃないと思う人もいていい。

日本はカスみたいな隣国共とは違うのだ。この国には自由がある。

単一の思想で縛り付けるのではなく、色んな価値観を認めることが大事。

なくてもいいけど、あった方がいい。そう思える心のゆとりがあるといい。