一円にもならない才能しかない

今日でブログの連続更新が1471日なんですけど、これって割と凄いよね。

でも割と凄いだけで、一円にもならないんだよなぁ。

文章を毎日書くだけじゃなくて、毎日喋るルーティンも多分できる。例えば、ネットラジオとか。需要ゼロなんでやりませんけど(笑)

文章を書くのと?喋るのと?傾聴と?多少のユーモア?それしか才能ない上に、一円にもなりません。

もうほんとさぁ、このままだと飢えて死ぬだけなんよマジでさぁ。

何でもっと実用的で簡単に金が稼げる才能をくれなかったの?

バリバリの理系だったら、薬剤師にでもなって楽に暮らせたのにさぁ。

文系の才能って、ほぼ金に直結しないからね。

精々、仕事と全然関係ないところで、あの人ちょっと面白いよって言われるくらい。

だから何だよ。どうでもいいよそんなこと。それより金だろ金。

金に困ってない奴だけが、「金なんて何の価値もないよ」ってカッコ付けられんだよ。マジで金ない奴は、金のことしか考えられない。

三島由紀夫が小説の中で金閣寺を焼いたように、私もまたメタファーとしての金閣寺を焼き払わねばならない。

金を纏った富の象徴が焼け落ちた時、私は再び正気を取り戻すだろう。