アニメの話5

けものフレンズの、たのしー!とか、すごーい!ってのは知能が下がるというより、童心に帰るという言い方の方が正しい。社会の厳しさを何も知らないガキには解らんだろうけど、疲れた大人にはああいうノリが心地いい時もある。難解で高尚な言葉を使ったからって、自分が徳の高い人間になれる訳じゃない。

周りの大人を見回したって、全然まっとうな大人とは思えない大きくなっただけの子供ばかりだしな。世間の奴らが言っている大人向けなんてもんは、暴力とセックスで溢れかえった低俗で品のないものばかり。どこに知性を感じればいいのかも解らない。けものフレンズを面白く感じるのも、素直で温和だから。

そもそも過激だから大人向けって発想自体が中学生レベルなんだよなぁ。解る人にだけ解るからレベルが高い訳でもないし、大衆向けだからレベルが低い訳でもない。大衆向けとハイクオリティは両立するし、それが本当の意味でのエンターテイメントってもんだよ。プライドが高いだけの三流に用はない。