象の消滅

村上春樹の『象の消滅』を読了。

海外向けペーパーバック短編集の日本語版。

まぁ、ぜんぶ過去に読んだことあんだけど、同じ海外向けペーパーバックの『めくらやなぎと眠る女』と一緒に買ってずっと積んでおいたのを、まとめて読みました。

村上春樹というのは、長編は長いほど面白いし、短編は短いほど面白いという印象。もちろん例外はたくさんある。個人的な好き嫌いの傾向としてはそんな感じだ。

やっぱりこういう象の消滅みたいな意味不明な話が好きですね。TVピープルとかね。意味不明で奇妙な奴らがでてくるとおもしろい。村上春樹は普通であれば普通であるほど話が微妙になる。もっと狂えよ!って言いたくなる(?)まぁ、そんだけ意味不明でぶっ飛んでるから村上春樹は好き嫌いが激しく分かれるわけだが。俺はそのみごとなまでの意味不明っぷりに心酔している。

近々、短編集の新刊がでるということで、短編ばかり読んでいた俺としてはタイムリーな話だ。だがやはり短編よりも長編に期待してしまうのも俺の好みなのだなぁ。