ラブソングをさがして

ラブソングをまともに聴けるのは、20代までだろうな。

精々、30前半。

俺は33で無理になった。

でも割と最近まで普通に聴いていたんですよ、あいみょんを毎日聴いていたし。

なんでラブソングを聴いていたかというと、若菜と出会ったから。

曲の君やあなたは、ぜんぶ若菜に置き換えて聴いていました。

もうすぐ4年……けっこう長く想い続けていたんだね。

べつに若菜に対する興味が失せた訳じゃないんですよ。

音楽自体に興味がなくなったから、自動的にラブソングも聴かなくなった。

特にラブソングはきつい。

若菜と恋愛関係になることは有り得ないから。

片思い4年でラブソングを聴き続けるのは厳しいでしょう。

もしべつの誰かと付き合っても、ラブソングは聴かないだろうな。

恋愛を楽しむこと自体、かなり厳しいんじゃないかな。

若菜は別格だけど、付き合うのは無理だろう。いろいろな意味で。

付き合う人はたぶん俺と同じような精神障害者だろうしな。

何度も言っているけど、俺は運動や食事や出かけるのに付き合って欲しいだけなんだ。

客観的にみて、食事や出かけるのはデートだろうけど、俺も相手も恋愛感情を持っていなければ、単なる友だち。それ以上でもそれ以下でもない。

深い関係性になる必要はない。いちばん重要なのは運動に付き合ってくれること。

特に運動を毎日のようにやるのは、仕事をしている健常者じゃ無理だろう。

俺と同じような家にいて時間を持て余している、精神障害者しか選択肢がない。

あとは、引きこもりの人?引きこもりが毎日のように運動してくれる訳がないだろ。

というか俺も引きこもりだしな。通院でしか外に出ない。親としか話していない。

誰でもいい。俺と一緒に運動して。

最悪な今の状況を脱するには、運動するしかないんだ。

相手がいないから運動しないとかいう言い訳。

夏がくるから運動しないとかいう言い訳。

こんな状態で何が恋愛だよ、ラブソングだよ。

でも若いときはずっと、ラブソングをさがしていたなぁ。

33歳に、ラブソングは苦しい。