オープンクエスチョンだけでも覚えて帰って下さい

コミュニケーション理論の話。

俺がむかつく会話のパターン。

「お住まいどちらですか?」

「~です」

それで会話が終了して、お互い(こいつコミュ障だ……)と思うパターン。

訊いたことに答えてそれで会話が終了っておかしいだろ。

答えを聞いたら「住み心地はどうですか」とかなんか質問しろよ。

なんでマジで住んでいるところを知りたかったみたいになってんだよ。

住んでいるところを糸口に俺と会話したかったんでしょ?

もう少し踏み込んで来いよ。

「僕は~に住んでいるんです」

自分語りでもいいよ。

ボールを投げるなら3球くらいそっちが投げろ。

それでようやく俺も話し始めるかって感じでしょ。

あと、クローズドクエスチョンしかしない奴ね。

「ゲームは好きですか?」

「はい」

会話が終了。

あのね、オープンクエスチョンをして下さい。

「ああ、ゲームをやられるんですね。どんなゲームをプレイしますか?」

これが次に訊く言葉。

エスかノーで答えられる質問は最初だけにして下さい。

それ以外は基本的にオープンクエスチョン。

相手が好きなように幅広く答えられる質問。

コミュ強は「好きなゲームはゼルダです。あなたはどんなゲームをプレイされますか?」と訊き返してくる。

ここでターンの話が出てくる。

お互い好きなゲームを挙げた。

どっちが自分のゲームの話をするのか。

聞き上手は先に突っ込んだ質問をしてくる。

ゼルダが面白いのはどんなところですか?」

これでターンはゼルダが好きな人。

相手が質問してこなくても自由に話せばいい。

聞き上手は相手が少し話すことに迷っても質問でフォローしてくれる。

一通り話し終えたあとで、今度は相手のターンに移る。

基本的な会話ってこんな感じでしょ。

オープンクエスチョンを多用する。

ターンを意識する。

いかに相手に自由に喋ってもらうかがポイント。

相手が喋りたそうな部分を質問してみる。

間に自分の感想を適度に挟む。

ほんと質問って大事だよな。

質問なくして会話は成立しない。

お喋りお化けみたいな奴は勝手にベラベラ喋っているんだから、そもそも会話は不成立でしょ。

ほんとオープンクエスチョンだけでも覚えて帰って下さいって感じ。