会話はキャッチボール

愛媛。

コミュニケーション理論の話。

会話は得意だけど、自分語りは苦手。

長時間自分一人だけが話すのは無理。

俺って結構、「最近面白いことあった?」って訊くんだけど、やっぱり難しいのかな。

この面白いことっていうのはなんでもよくて、笑い話、最近ハマっているアニメ、ゲーム、マンガ、動画、音楽、なんでもいい。

俺は少し前なら、あいみょんって答えていたな。

今はネットフリックスかな。

自分語りの取っ掛かりがほしい。

お喋りお化けみたいに「じゃあ、話せば」みたいに突き放されると話す気も失せるし、そもそもなんの話をすればいいのか解らない。

お前みたいに自分語りが好きな人間ばかりじゃないんだよ、世の中の人間はさ。

だから俺はとりあえず面白いことっていう訊き方をする。

最近嫌だった話より、最近面白かった話を聞きたいでしょう。

「う~ん」って悩むようなら「最近は何をやっている?」と訊く。

嫌なことをやっている訳がない。

最近やっているのは必ず自分が好きなことだ。

そこに会話の糸口を見つける。

好きなことの話をしていれば、自分の好きなことの話も思い浮かぶ。

次の自分のターンに好きなことの話をすればいい。

自分が話したいからってターンを渡さないお喋りな奴はダメだよ。

それって会話じゃないじゃん。

会話は言葉のやり取りでしょう。

会話は気持ちのやり取りでしょう。

会話はキャッチボールだけでも覚えて帰って下さい。