会話泥棒

コミュニケーション理論の話。

会話泥棒はマジでむかつくよね。

「俺はカウンセラーになりたかった」っていう話をしたら。

速攻でお喋りお化けに会話を取られて「実は俺もなりたかったものがあって……」と話し始める。

俺の話は一言で終わり。

そんなことある?

どう考えても俺の話には続きがあるでしょう。

生まれて初めてこの話をしたのに。

けっこう勇気もいるんですよ。

がんばって話したのに。

ターンを意識してくれ、頼むから。

ゼルダが好きでブレワイは感動しました」その話を深掘り。

ブレワイの話が終わったのでターン終了かと思いきや。

今度は時のオカリナの話が始まる。

まぁ、3Dゼルダの原点で名作だし解らなくはない。その話を深掘り。

そこで終わりかと思いきや今度はムジュラの話が始まる。

いくらなんでもターンが長すぎるだろう。

お喋りお化けってこんな感じなのよ。

俺がゼルダの話をするんだから、シリーズ全部話すぜくらいの勢い。

もう勘弁して下さい。

いくら俺が聞き上手とはいえ限度というものがある。

コミュ強はブレワイの話をしながらも、こっちに質問をしてくる。

「自分はこう思いましたけど、あなたはどう思いましたか?」

ターンは向こうにありつつも、質問をしてくれるから会話になる。

話を一方的に聞かされる訳ではない。

会話をする上で質問がどれだけ大事か。

やたらめったに質問をすればいい訳ではないけど。

質問で話が広がる。

オープンクエスチョンは相手が何を言うか全く解らないからね。

解らないからこそ面白い。

ターンを独り占めする奴は無理だわ。

マジでゼルダ全シリーズの話をするような奴だから、お喋りお化けは。

もうヤダ。

コミュ力が高い人と話したい。

人との出会いが全くないもんなぁ。

俺の人生には誰かが必要だよ。