俺に出来ること

今後俺が絶対に話をしなければならない人。

弟の結婚相手、奥さんですね。

いつ結婚するのか知らんけど、結婚するでしょう。

する気はあるんだから。

お堅い仕事だし頭もいい。

まぁ、そのうち結婚するでしょう。

さて、奥さんと俺は何を話すのか。

俺は相手が誰でも自分のやり方でやる。

相手が話すのが得意なら聞き上手になる。

相手が話すのが苦手なら質問上手になる。

本当に話すのが嫌いなタイプだったら、無理して話す必要もない。

俺はべつに沈黙が苦手な訳ではない。

黙ってお茶を飲んでいたって構わない。

まぁ、極端な人は少ないしふつうの人が来るでしょう。

ふつうの人には絶対に俺のコミュニケーション理論は通用するし、心配はしていない。

俺は弟と全く話をしないので、なんなら奥さんとの方が弟より話をするかも知れない。

俺の病気を理解してくれるかどうか以外は特に不安はないな。

子供と何を話すのかは不安だけど。

弟の結婚で俺の生活も少しは変わるだろう。

赤ちゃんを抱いて人生観が変わるかも知れないし。

子供はともかく、結婚したくない訳ではないからな。

一生こんな生活が続くとか気が狂う。

結婚しなくて別々に暮らしていて、たまに行き来する関係でもいいし。

俺は向こうの両親の面倒をみるのが怖いんだ。

結婚すると向こうの両親がセットでついてくるからな。

俺に出来ることは限られている。

なんでもは出来ない。

俺に出来ることってなんだろう。

いつも考えるけど答えは出ない。