気づき

コミュニケーション理論の話。

大切なのは気づきなんだよ。

俺は以前に自分たちでやっているミュージカルの動画を見せられたんだけど、それを見て「この人ずっと見切れてますね」って言って軽い笑いが起きた。

その程度のことなんだよ。

ボケてなんでやねんとか、そういうのは要らない。

面白いことに気づく。

それが笑いに繋がる。

メチャクチャ面白くなくていい。

楽しければいい。

俺はよく道端に転がっている石ころ一つからも面白さを見いだすのがユーモアだっていうんだけど、そういうレベルまでいきたいね。

会話の中でよくよく考えると面白い部分を見つける。

ツッコミはなんでやねんとかそういう言い方じゃなくて。

「ここって~ですよね」

ふつうに話すようにツッコミをする。

それでいい。

日常会話にボケとツッコミなんていらない。

俺のツッコミは世間で認識されているものとは程遠い。

基本的には気づき。

ここ面白いな。

こういう見方をすると面白いな。

こういう言い方をすると面白く伝わるな。

気づきと表現力。

ユーモアの道は果てしなく長く遠い。