痛むのは心

俺は自分で自分のことを優しいとは言わないが。

感受性はかなり強いと思う。

道端に咲く花が摘まれることに痛みを覚える。

この時点でまず、ふつうの人はついて来られているのかな。

雑草が抜かれることに痛みを覚える。

命に対する考え方なんだよね。

これは、食事を残せないことや、映画やドラマで食べ物が無駄になるシーンが嫌いであるという価値観に繋がっている。

少女が抱くぬいぐるみを見て、いつか捨てられる日を考えて痛みを覚える。

「わたしの自慢のくまちゃん」も、いつかゴミを見るような目で捨てられる。

恋人とは同じ価値観を共有したいけど、かなり難しいだろうな。

難しい。

俺の考えていることに共感するのは難しい。

これが心なんだろうなと思う。

痛むのは心。