納得したい

俺がドラマよりアニメを選んだことの一つには、白けたくないからというのがあった。

物語は本当のことであってほしかった。

カットがかかってはい元通りのドラマが嫌だった。

まぁ、厳密にはアニメもカットがかかってはい元通りなんだけどさ、声優は。

アニメーションそれ自体に嘘はない。

キャラクターはキャラクターであって、何かを演じている訳ではない。

アニメの方がより本当のことに近い。

本当のことというのはリアリティの話ではなくて、その物語にどれだけ嘘がないか。

キャラに嘘はない。

声優という嘘の部分を受け入れることができれば、アニメは本当のことだ。

ドラマもいいもんだなぁと思ったけど、やっぱり海のシーンは寒そうとか言われると白けるんだ。

ああ、やっぱり嘘のお話だと思ってしまう。

俺は作品に納得したい。

納得とは自然に受け入れることができること。

不自然さがないこと。

そういう物語だけをずっとさがしている。