気持ちに共感する

宮崎。

コミュニケーション理論の話。

俺の言っていることに全肯定してくれる彼女がほしい。

もう今さら何が正しい何が間違っているの議論なんてしたくない。

「うんうん、解るよわかる」だけがほしい。

意見を言ってほしくない訳じゃない。

俺の話を否定してほしくない。

俺も否定しない。

相手の話を否定せずに反対意見を言うことはできる。

共感力。

共感力なんすわぁ……。

「うんうん、解るよわかる。でも私はこういう考え方をしたいなぁ」でいいじゃん。

「どう考えても違うでしょ。これはこういう風に考えるべきでしょ」は嫌。

気持ちに共感する。

「うんうん、解るよわかる」は相手の気持ちに対して言っている。

相手の気持ちに共感した上で、私はこう思うんだけどと言う。

エスガールになってほしい訳じゃない。

俺の言っていることを否定してほしくないだけ。

どんなことにも「そうなんだね」は言える。

「そうなんだね」は肯定でも否定でもない。

俺はFという意見を言った、相手はFなんだねと答える。これと理屈は同じ。

「そうなんだね」はオウム返しと一緒。肯定でも否定でもない。

共感と否定しないことは人として最大級のやさしさ。

俺はいつもやってんだよこれ。

俺だってやってもらいたいじゃん。

俺にだってやってもらう権利はあるだろう。

やさしくされたい。

受け入れられたい。