人としてこれより下はない状態

結婚ができる奴は、家族を養うだけの給料をもらっている成功者。

それまでの人生はイージーモードだったであろう。

結婚して初めて人生って大変で辛いものなんだって思った人も多いんじゃないかな。

テレビで難病の番組をやっていたけど。

自分の子供がどんな難病でも一生面倒をみるんだよ?

交通事故で手足を失ったり、動かなくなっても一生面倒をみるんだよ?

引きこもりになっても一生面倒をみるんだよ?

結婚をして子供をつくるって、そういうこと。

俺の両親はどっちも人生イージーモードで苦労をしたことがないから、子供が精神病になるなんて思わなかっただろう。

学校で辛い思いをするなんて思わなかっただろう。

あんたらにとっては楽しくて友だちをたくさんつくる場所だもんな。

俺は地獄だったよ。

勉強もできなかったし。

コミュ障だったし。

最終的に、薬漬け引きこもり無職。

人としてこれより下はない状態。

ふつうに働いて家族を養っているだけで、俺にとっては神かと思うよ。

俺は一生そうなれない。

家族になろうよなんて言えない。

押しかけ女房で俺を溺愛しているなら、結婚まではするかも知れないけど。

子供は無理。

子供の人生を丸ごと背負うことになる訳だからな。

何が起きても、何がどうなろうと一生背負う。

無理だって。

子供は無理だって。

俺っていつから人生のすべてを諦めたんだろう。

いったい、いつから……。