悲しいほどに

沖縄。

今ぜんぶ言えるかやってみますね。

ぜんぶ言えた!!

去年からやっていた都道府県をめぐる旅も今日で終わりです。

小学校の宿題が25年かけて終わりました。

子供の頃に物を覚えておかないと、こういうことになるのです。

俺ってほんと常識ないなぁ。

ゆるキャンで焼き肉の話をしているシーンがあるんだけど、何を言っているのか全然解らなかった。

俺の家って、焼き肉に行くことがないんですよ。人生で一度だけ行った。

あまりにも物を知らない。

ふつうの人間が当たり前のように経験していることをしてこなかった。

だから、自分語りができんのです。

自分の中に物語がない。

だからいつも聞き上手になるしかない。

知らないことは質問すればいいから。

聞き上手はむしろ知らないことが強みになる。

知っていることをわざわざ気を使って質問してあげるのも苦痛でしょう。

ドラえもんとドラミってなんで兄妹なんですか?」

25年前から知ってるっての。

本当に知らないことは、無邪気に純粋に質問できる。

知らないことを知ることは快楽。

知識欲が満たされるから。

世の中、知らないことばっかりだなぁ。

世界中、知らないことばっかりだなぁ。

宇宙のことを何も知らないなぁ。

宇宙の最果てはどうなっているんだろう。

そもそも宇宙ってなんなんだろう。

無から有が生まれるってどういうことですか。

俺は何も知らない。

俺は何も知らないということだけは知っている。

明日からは何を覚えよう。

夢で英語の勉強をしている夢を見た。

知らないことを知るのは、こんなにも楽しいのにな。

100点を目指すことは、こんなにも楽しいのにな。

過去の俺へのメッセージは、死ぬほど勉強をしておけより、勉強は楽しいぞの方がいいか。

都道府県をぜんぶ覚える旅で、昨日の俺より一つずつ賢くなっていく。

それだけで嬉しかった。

勉強の歓びなんてそんなもんでしょう。

知らなかったことを知る。

できなかったことができるようになる。

勉強が楽しいのはいいんだよ。

クラスメイトがセットでついてくるでしょう。

誰と一緒になるのかは運ゲー

高校は義務教育じゃないんだから、単位制にして受ける授業を自分で決めて、受けたくない授業は受けなくていいシステムにしてほしかった。

理数系の科目、一切やりたくない。

その代わり文系の科目が難しくてもいい。

文系の科目は基本的に暗記。アホでもできる。

クラスもいらない。

授業のあるタイミングに来て、終わったら勝手に帰る。

大学がそんな感じなのか。

やっぱり専門学校じゃなくて大学に行けばよかったな。

何が卒論が書けないだよ。

有史以来、卒論が書けないことが不安で大学に行かなかった奴って俺だけだろ。

30すぎてですよ、いろんなことが解ってくるのって。

俺の頭が悪すぎるんだろうけど。

この先、一度でも働くことがあるんだろうか。

親が死んで、貯金が尽きて、その時に考える。

何も持っていない。

悲しいほどに何も持っていない。

俺の人生ってなんだったんだろう。

教えて下さい神様。

俺の人生の意味と役割を。