会話のよーいどん

コミュニケーション理論の話。

みんな話すのが難しいと思いすぎでしょ。

一番難しいのは黙ることですよ。

はぁ?

なに言ってんだこいつ。

その話はこうだろって言いたいのを我慢する。

話すことの方が簡単ですよ。

だって思ったことを言えばいいんだもん。

でも相手によっては思ったことを言えない。

だから黙る。

言いたくて仕方ないけど、黙る。

沈黙が苦痛とか言う人もいるけど、お互い高難度の黙るができているんだからそれでいいじゃないですか。

コミュニケーションは沈黙でも成立する。

お互いべつに話したくないなら黙ればいい。

コミュニケーションって相手に話しかける時が一番難しい。

相手は俺に興味があるのか、相手は俺と話したいのか、俺とどんな話をしたいのか、話すなら何分くらい話したいのか、上辺の話でいいのか、もう少し深い話がしたいのか。

むっず~。

実際に会話が始まってしまえば何も難しくないんですけどね。

少し話せば相性も解るし。

話すのが好きなのか、話を聞くのが好きなのかも解るし。

ボケたいのか、ツッコミたいのかも解るし。

会話のよーいどんが一番難しいんだ。

相手から話しかけてくれるのが一番楽。

自分から話しかけに行くのは難しいですよ。

ましてや相手が女性だとさらに難しいですよ。

俺も未だに自分から話しかけに行くのは課題だなぁ。

少し話せば解るしね。

ああ、この人は上辺だけで十分な人だとかね。

会話のための会話ってあるじゃないですか。

今日はいい天気ですねぇとか、そういう奴。

俺が一番苦手な奴。

話が深くなれば深くなるほど、俺が得意な会話なんですけどね。

浅瀬で遊ぶのが一番難しい。

俺は深海で遊ぶのが一番楽しい。