オリンピックの話

冬期五輪、北京オリンピックの話。

オリンピック自体の話は関係ないのだが。

最近、表示がKokemura Iwaoになったでしょ。

それなのにアナウンスがIwao Kokemuraのままなのっておかしくない?

誰が見てもおかしいって。

名前が先で苗字があとなのは、戦争でアメリカに負けたから?

戦前もそうだったの?

戦争に負けたからだとしたら、日本の戦後は終わっていませんよ。

ちゃんと苗字が最初、次が名前になるべきだ。

なんの歴史もない国に日本が負けるなんて。

勝てる訳のない戦争に突入したのは日本がアホだけど。

敗北した結果、その代わりに自由が手に入った。

アメリカのせいで今でも不自由なことも多いけどな。

早く名前が日本の通りに呼ばれることを願うばかりです。