ルーティーンの合理性

段取りが一番ちゃんとしているのは、テレビの生放送。

ミヤネ屋をよく見るんだけど、ちゃんと終わるもんね。

ぴったりで終わるって凄くない?

この場合はこうするとか、いろいろ考えていると思う。

いやー、段取りだわー。

ほぼ日、45分無音。

47分で始まりました。

テレビなんて5秒無音で放送事故ですよ。

段取りってなんのために(ほぼ日に気をとられて何を書こうとしていたか忘れた)

段取りってなんのために……?

ルーティーンで考えるか。

病気の俺はルーティーンとかないので、例えばで考えます。

起きる→目覚めのために最初に顔を洗う(俺は洗いません)→汚れるかも知れないのでパジャマ(25年くらい着ていません)のまま朝食を食べる→食べ終わったので歯を磨く→着替える→髭剃りor化粧→持ち物をチェックする→鏡を見る→出かける。

一般的ではない俺が一般的な朝の様子を考えてみました。

何かおかしいですかね?

着替えるあたりで出かけるモードに切り替えますね。

持ち物チェックで仕事だ仕事だ。

鏡で最終チェック、よーし働くぞー!

こんな感じですかね?

違いますか?

パジャマのまま食べるのは性格がでると思う。

俺は万が一シャツを汚したらどうしようって考えるから、パジャマのまま食べる。

歯磨きも同じ。

汚す可能性のあるものがぜんぶ終わってから着替える。

ほら、ルーティーンって合理的でしょ。

これを逆に考えると、パジャマのまま鏡だけを見るって意味不明でしょ。

よーし今日もバッチリ!な訳がない。

まずは顔を洗って目を覚ますでしょ。

朝食の前に持ち物チェックも気が早い。

これが段取りなんですよ。

物事は合理的に進んでいく。

仕事も練りに練って合理的に段取りを組んでいるはずなんですよ。

だから、47分無音って有り得ないでしょって話になる訳です。

進行の女性が47分自分語りをしてもいいですよ。

子供の頃の話から始まって現在までのお話をしてもいいですよ。

47分ずっと見た人は偉い。

俺、5分くらいで見るのやめたもん。

流したままにして、ブログを書いていた。

なんで音のでない京都を映していた?

音のでる東京で話をしたらいいのに。

こんなもん放送事故でしょ。

ほぼ日だからなんとなく許されているこの感じ。

段取りだよなぁ。

一流の会社が段取りを組まないんですか。

仕事ってこんな感じでいいのかな。

よくないでしょ。

いろんな会社があるんですね。

俺には信じられないけど。