私はあなたの話をちゃんと聞いている

コミュニケーション理論の話。

話す→質問をする→相手が話す→相手が質問をする。

これが一番いいのに誰もできない。

ターンも意識できない。

お喋りお化けみたいな奴ばっかり。

会話泥棒。

人の話を聞かない。

人の話を否定する。

質問をしない。

こんな奴ばっかりやで。

そりゃ喋るのが一番簡単だもんな。

そりゃ喋るでしょう。

コミュ強は自分のターンでもこっちに質問をしてくるからね。

例えば趣味を訊いて、ゴルフだと答える。

俺が全然知らないので教えて下さいと言う。

相手はゴルフってどんなイメージですかと俺に訊く。

ゴルフの話をしながらもコンスタントに俺に質問をする。

話が一方的にならない。

これがコミュ強。

話を一方的に聞かされるのって結構キツいもんですからね。

アニオタはこれが自然にできる奴。

阿吽の呼吸で話せるから。

質問云々のレベルじゃないんだけど。

とにかく質問をして下さい。

お願いします。

一方的に話したり、一方的に聞くだけっておかしいです。

お喋りお化けって本当に論外だよな。

悪い見本の典型だもん。

昔、コミュ障っぽい子で凄いぶんぶんとオーバーに頷きながら話を聞く子がいたけど、それでいいんだよ。

私はあなたの話をちゃんと聞いている。

それが伝わればいいんだ。

細かいテクニックなんて、どうでもいい。