ほぼ日のゆるさ

ほぼ日のエッセイは11時くらいにアップされるのだが、けっこう誤字脱字が多い。

これは絶対にそうだと思うのだが、糸井重里が昨日の夜に書いて今日の11時くらいにアップするまで誰もチェックしていない。

んー、仕事としてそれはどうなんですかね。

誤字脱字って客観的に読まないと気がつかないことが多くて、俺も過去のブログを読み直していて、こんな有り得ない間違い方をしている!と思うことも多い。

エッセイはほぼ日の主柱だから、社員さえも事前に読まないルールになっているのかも知れない。

編集者みたいに内容にまで口だしし始めたらおかしなことになる。

でもねぇ……。

誤字脱字もそうだけど、11時くらいっていうのもやめない?

11時ぴったりに更新しませんか?

誤字脱字も11時ジャストじゃないのも、ほぼ日のゆるさなのかなぁ。

仕事であることと、ゆるいことって、両立できるものなの?

俺はミスをしてはいけないのが仕事だと思っている。

ミスをしてもいいのが仕事ではないと思っている。

エッセイ自体は金をもらっていないから仕事じゃないって?

こりゃ一本とられたな。