糸井重里が毎日書くエッセイのようなもの、今日のダーリン。
なんで、ほぼ日刊イトイ新聞なのに「毎日」書くなんですかね。
毎日書くんなら「ほぼ」じゃなくて、日刊イトイ新聞ですよね?
「ほぼ」が取れた途端、魅力が激減した。
糸井重里が「ほぼ」毎日書くエッセイのようなもの、今日のダーリン。これじゃダメなの?
ほぼ日刊と矛盾しない?
ほぼ日手帳って使ったことないし何がいいのか知らんけど、ほぼ日手帳っていうネーミングがいいじゃないですか。
手帳のスケジュールがほぼってなんだよ。
ほぼ毎日こんな感じですってなんだよ。
ほぼ日という言葉は略語でありながら、企業理念を示すシンボリックなフレーズになっている。
ここで大元に立ち返る訳ですが、そもそもほぼ日が何からスタートしたのか知らんけど、早い段階でエッセイはあったはず。
糸井重里もこれはホームページの柱になると思っただろう。
ではなぜ柱であるエッセイがほぼ毎日ではなく、毎日なのか。
矛盾していると思いませんか。
今日のダーリンが、ほぼ日刊イトイ新聞と関係ありませんな訳がない。
今日のダーリンは新聞の社説みたいなもんだ。
矛盾していると思うのは俺だけなのかな。
俺はほぼ日刊なのに毎日更新するのがカッコイイと思った。
23年連続更新。
俺など足下にも及びません。
でもさぁ、おかしいものはおかしいじゃない。
俺は頑固だから細かいことが気になるんだよ。
今日のダーリンってネーミングでエッセイを書き始めた時点で、他の人は一切同じテイストのネーミングができない。
メロンパンの気持ちは二番煎じ。
よく解らないネーミングでエッセイは書けない。
俺はもう完全に開き直って、好きなことを書いていいよっていうネーミングにしたけど、これなら誰かと被ってもべつにいいし、今日のダーリンみたいに凝ったネーミングで二番煎じになることもない。
糸井重里には、ほぼ日には、それなりの考え方があると思う。
でも、気になるもんは気になるよねっていう話を一日中していました。