呼び方

女生徒っておかしくない?

女子生徒でしょう。

そりゃ昔は女生徒って言っていたかも知れないけど、今の時代に女生徒とは言わないでしょう。

女生徒というなら、男生徒って言わなくちゃいけない。

男生徒なんて言わないでしょう。

凄く気になる。

女生徒なんて太宰治の頃の話でしょう。

男女は平等なんでしょう?

言い方は統一しないと。

こういう細かいことが気になるのって俺だけなのかなぁ。

太宰は38歳で自殺した。

だんだん太宰の年に近づいてくる。

38歳までに俺が人間失格レベルの小説が書けるかって言ったら絶対に無理でしょう。

なんで太宰って自殺したんだろう。

小説を書くのが上手くて、女にもモテたのに。

そんなに不満ですか。

そんなに不服ですか。

ねぇ、どうして?

どうして太宰が死んで俺が生きているんだろう。

死ぬべき人間は俺の方なのに。

才能があるのに死ぬ人ってなんなの。

人のことって解らない。

人のことって何も解らない。

死んだらどうなるんだろう。

俺は有神論者だから死ぬのは何も怖くないんだけど。

死ぬまでが大変だからね。

自殺にしろ、病気にしろ、交通事故にしろ。

痛くて、苦しくて、悲しいでしょう。

簡単に死ねるなら今日にでも死にますよ。

ボタンを押すだけで死ねるなら今すぐ押しますよ。

ただ苦しくて辛くて悲しかった人生。

名残惜しさなんてない。

べつにいつ消えてなくなっても……。