ぼんやりとした不安

俵万智の話。

かぜのてのひら。

完全に困った時の俵万智状態。

カムカムはヒロインそっちのけで知らない親戚の話だし。

永遠に俵万智の短歌が読みたいんですけどダメですか?

十月の暦がひらり「会えない」と「会わない」の差を君は知らない。

会えないは仕方ないけど、会わないは苦しいね。

会いたいけど会えないと。

会いたくないし顔も見たくない。だから会わない。

この2つは全く違うことを言っています。

俺はこういうことを恋愛ではなく友人関係で経験してきた訳ですが。

本当に心の底から苦しいです。

恋愛はしばらくの間、心が離ればなれになることもあるでしょう。

友人関係は一度ひびが入ったら終わりだからね。

しかもどこでひびが入ったのかも解らない。

「いつ言われてもいいさようなら」なんてないから。

心の準備なんて一生できないよ。

俺は恋愛経験の少なさゆえに、だいたい友人関係の話に置き換えて解釈しています。

これだけ縁を切られ続けた男も少ないだろう。

女に縁がないだけではなく、男にも縁がない。

ないものばっかりだな。

あるのは悪縁と疫病神だけってか。

八百万神も俺だけは見捨てたってか。

世界の果ての塵一つさえ忘れたことのない神も、俺だけは見捨てたってか。

もう「会わない」は見捨てられるということだ。

「会わない」し「合わない」とも言われた。

いつでも孤独な旅路だ。

誰にも会わない旅路。

ぼんやりとした形の何かだけが歩いている。

それが何か俺にだけ解らない。