好きな人の一番になりたい

俵万智の話。

チョコレート革命。

「勝ち負けの問題じゃない」と諭されぬ問題じゃないなら勝たせてほしい。

俺の俵万智に関する情報って、サラダ記念日で有名になった人、そして不倫をしていた人っていう2つなんですけど。

不倫のパートに入りましたかね。

男は朝から晩まで働いて、休日は家族サービスをして、不倫なんかする体力がよくあるなと思う。

不倫という快楽があるから毎日がんばれるのか。

男を切らせたことがない女もついに不倫に手を出す。

好きになってしまった人が既婚者って、ふつう諦めませんか?

不倫をする人たちって諦めないのかな。

恋愛ってなんなんだろうって思う。

恋愛と結婚は違うんだろうね。

20代の前半で恋愛が完全に終了している俺には解らん。

ましてや不倫なんて。

勝ち負けの問題じゃないなら勝たせてほしいって凄く切実。

誰かの一番になりたい。

好きな人の一番になりたい。

人は絶対に一番になりたいんだね。

眠りつつ髪をまさぐる指やさし夢の中でも私を抱くの。

勝ちたい。

世の中、二番目三番目を受け入れている女なんていくらでもいるんだもんな。

俺にしてみれば同じ世界を生きているとは思えない。

本当の恋愛というものを知らずに終わるんか俺は。

人生の半分は恋愛に詰まっている。

だってこの世界には男と女しかいないから。

俵万智は生き様が文学になっている最後の人じゃないですか。

今はもう不倫の本なんて出せないでしょう。

どんどん窮屈になっていく。

何がよくて、何が悪いという訳じゃないけど。