もっとたくさん学びたいや

俵万智の話。

チョコレート革命。

こんなにも嬉しいことであったのだ、そう、学校に行くということは。

不倫の本かと思いきや、急にスモーキーマウンテンの短歌になる。

ゴミの山の中で暮らす子供たちの話。

識字率99.99%の日本人には解らんだろうが、文字が読み書きできるというのは凄いことなんですよ。

学校が素晴らしいものであると理解したのは大人になってからだ。

ただクラスメイトがいらない。

単位制にしてほしい。

大学に行けばよかった。

昨日の自分より一つ賢くなっただけでも一日を生きた意味になる。

勉強をするから頭がよくなるんじゃない。

勉強というのは自分の伸び代の限界値を知るためにするんだ。

走るのが絶望的に遅い奴がいるように。

俺のように絶望的に勉強ができない奴もいる。

でも勉強をすれば「ここが最終到達点です」までいける。

この前バスで区役所まで行ったけど、途中で~高校前という停留所があるんですよ。

家から停留所も近いしその高校に行けばよかった。

家から50分もかけて自転車で動物園に通う必要はなかった。

偏差値48なら、がんばれた。

がんばり続ければアニオタと同じ大学に入れた。

卒論も書かなくていいし。

その高校は制服がなくて私服なのが嫌だったくらいかな。

学校に着ていく私服なんてないわ。

勉強さえしておけば全く違う人生になっていた。

身長と同じでこれ以上は伸びなくなるけど。

伸び代が尽きるまでは伸びるんですよ。

バイトなんてしないで塾に通い詰めるべきだった。

小遣いをもらってそれで我慢する。

一にも二にも勉強勉強。

特に暗記系の科目はバカでもできる。

暗記はやるか、やらないか。

理数系の科目は頭を使うのでバカには限度ってものがある。

勉強もそうだけど、友だちができればなぁ。

悔やむことばかり。

札束を積んでもやり直すことはできない。

悔やんでも悔やんでも、悔やみきれないことがあっても。

それはそれで、もうどうしようもないこと……。