ブドウの木

俵万智の話。

チョコレート革命。

人間が人間として生きているブドウがブドウの木であるように。

不思議だと思いませんか。

どうして人間は人間であって、ブドウの木ではないのだろう。

どうして人間からは人間が生まれ、ブドウの種はブドウの木になるのだろう。

存在とはなんなのか。

俺は人間も地球も宇宙も信じられないよ。

だから神を信じた。

科学者や物理学者やなんやかんやの偉い人たちがどんなに凄い説明をしても。

俺は人間も地球も宇宙も信じられない。

こんなものが偶然に出来上がる訳がない。

どうして人間として生まれてきた?

ブドウの木でもよかったのに。

なぜだろう。

生きているってなんだろう。

死んでいくってなんだろう。

死ぬために生まれてきた。

なんでだろう。

木は人間よりもずっと長い時間を生きるから。

いつか答えを見つけてくれるかも知れない。

とりあえずブドウの実を食べながら、そんなことを思うのだ。