子供を裏切る

俵万智の話。

チョコレート革命。

焼き肉とグラタンが好きという少女よ私はあなたのお父さんが好き。

なんかテレビで俵万智の番組を放送していて、その時に知った短歌。

不倫をしていることを知った短歌。

不倫相手の家族に会いに行く。

これがチョコレート革命なのか。

どんな顔をして娘と実際に会ったのか。

不倫相手はどんな顔をして娘が好きな食べ物の話をしたのか。

10歳の娘って、まだまだ可愛いんじゃないのかな。

10歳でも10代だからね。

どんどん自分の手から離れていく。

家族に対する気持ちも薄れたのか。

たぶん次の本は自分の子供に関する話だと思うんですけど。

夫が不倫をしたら、どう思うんだろうね。

男を切らしたことのない女は、何が決めてで結婚したんだろうね。

誰かとだけ生きていくことの窮屈さに耐えられるのか。