黙秘権の行使

俺はあんまり自分の好きなものについて話したくない。

昨日も医者にもう一段階突っ込まれたら。

日常系というジャンルが好きです。

日常系の中なら何が好き?

のんのんびよりとかです。

ここまで追い込まれてやっとタイトルを言う感じ。

いや、言いたくないわ。

俺は自分語りが嫌いだから。

何が好きかなんて個人情報でしょ。

まぁ、俺が聞き上手になる時は平気で訊きまくるんだけど。

でも昨日の俺みたいにハッキリ言いたがらない場合は、こっちも言いたくないんだなって察するから深掘りはしない。

前も音楽のことを深く追求されて仕方なくミスチルが好きですって言ったけど言いたくないじゃん。

ミスチルってマンガでいえばワンピみたいなもんで王道ど真ん中だから、あんまり言いたくない。

まぁ、ファンならミスチルっていっても幅広くいろいろな曲があるのは知っている訳ですが。

まぁ、アニメはドラえもんって言ってもいいけど。

ふつうに「ドラえもんって子供が見るアニメですよね?(笑)」の奴もいるから。

好きなアニメの模範解答ってなんなの。

んー解らん。

アニオタなら一秒でガルパンって言うんだろうけど。

ガルパンはおもしろさがよー解らんかった。

師、曰く。

「人生の最後のピースが見つかった」ということだそうですけど。

鬼滅の刃も苦痛なだけだった。

あの程度で泣けるの?

幅広い年代の誰でも知っているドラえもん以外のアニメをさがしておくわ。

基本的には黙秘権を行使したい。

好きなものがあるのになぜ言わない。

なぜ隠す。

そう思われると不審がられるからなぁ。

でも言いたくないでしょ。

ゲームでゼルダが好きですくらいかな。

言って恥ずかしいゲームではないし。

全部が名作ではないけど。

どこに出しても恥ずかしくないゲーム。

謎解き系のアクションゲームですって知らない人にも説明しやすいし。

マンガはドラえもんを伏せてバガボンドですっていう逃げ道があるけど。

アニメは厳しいなぁ。

昨日は医者もアニメやマンガが好きらしくて途中から自分語りが始まったので、俺はのんのんびよりと言わずに済んだ。

ゆるキャンも微妙なラインだけど言えるかも。

高校生たちがキャンプをする話ですって説明もしやすいし、それなりに知名度もある。

表向きの返事というのは難しいものですね。