宇宙の子供

俺は自分が大好きだし、自己肯定感もマックス。

そうじゃなきゃ死んでいるって。

自分が好きだからまだ生きているだけ。

俺の人生が不運だっただけ。

頭がよく、体も健康だったら、ふつうの人生だったでしょう。

それなりの大学を出て、それなりの会社に就職し、それなりの家庭を持つ。

俺の性格や人間性そのものに特別問題があるとは思っていない。

今は過去のいろいろで歪んでしまっただけ。

とにかく運が悪すぎた。

何がどう運が悪いのかは説明できない。

全部を墓場まで持っていく。

悲しい宝ものは誰にも見せない。

それが存在することも隠したい。

今さらもう秘密はないヒーローにはなれません。

自分を嫌いだと思ったことはないな。

なんでこれができないんだと思うことはある。

でもそれって俺のせいじゃないじゃん。

理数系が苦手なのは俺のせいじゃない。

そういう風に生まれただけ。

俺は俺を責めない。

運の悪さを責める。

自分が自分を好きであることに理由なんていらない。

何かが上手だから自分を好きでいられる人が。

上手なことができなくなったらどうなるの?

もう自分のことは好きになれないの?

自分が自分を好きであることは大前提なんですよ。

理由なんていらない。

自己肯定感にも理由なんていらない。

ワンピの「おれァ白ひげだ!!!」っていう決めゼリフが凄く好き。

自分を強そうに見せたり、大きく見せようとするようなことは言わない。

ただ自分の名前を言うだけ。

自分が自分であることに価値があると思っているから言えるセリフ。

まぁ、白ひげは実際に強い訳だけど。

「おれァコケムラだ!!!」でもいいんですよ。

それでいい。

ヒロアカの「私が来た」も好きですね。

自己肯定感マックスじゃなきゃこんなセリフは言えないでしょ。

「私が地球に来た」でいいんです。

産まれてきただけで凄いこと。

生きているだけで凄いこと。

それでいいんです。

悪いことは全部運のせい。

ガチャでハズレだっただけ。

それって、あなたのせいですか?

運でしょ。

運ってあなたのせいですか?

違うでしょ。

俺が俺であるだけで価値がある。

道端の石も、ダイヤモンドも、価値は同じなんですよ。

全部が全部、地球にあるものでしょ。

全部が全部、宇宙にあるものでしょ。

何をダメだと嘆くことがある。

あなたは宇宙の子供ではないか。