暗いところで待ち合わせ

嘘だろ。

おい嘘だろ。

大河で一時的に脈を止める方法を説明したら、マネをしてはいけないっていうナレーションが流れたぞ。

ガッチガチの硬派な大河で「マネをしてはいけない」だと?

はぁ?

これだよ。

言論の自由もなければ。

表現の自由もない。

危ないことは一切やってはいけない。

もちろんドラマはやったふりですよ。

日本人は、日本の法律を犯さなければ何をやってもいい。

そうでしたよね?

今は違うんですか?

もちろん、公序良俗、倫理に反さなければ。

言論の自由は死んだ。

表現の自由は死んだ。

もう何も残っていない。

やさしくて退屈な時代。

鎌倉殿の13人も、今の感覚からすると結構アウトなことを言っているし、いずれ言えなくなるんだろうなと思ったけど。

今日のマネをしてはいけないは、さすがにビビったわ。

そもそも大河なんてガキは見ていないし、マネするバカな大人なんていないでしょ……いるんですか?

はぁ……。

今年で一番びっくりしたかも。

あと本編終了後に流れる紀行はもう見ない。

ネタバレするから。

一般教養レベルの話かも知れないけど。

俺は日本史を知らないから、たのしめているんだ。

ネタバレは勘弁してくれないか。

中田も。

ネタバレは勘弁してくれないか。

あれもこれも、勘弁してよ。

もう嫌だ。

我慢できない。

令和になって、いいことが一つもないじゃないか。

コロナ。

ロシアとウクライナの戦争。

歴史に残るレベルの出来事。

先の見えない、ぼんやりとした不安。

俺は、俺たちは、どこへ向かっているのだろう。

闇に包まれる。

誰もいない。

誰かを待っている。

新しく始まる何かを待っている。

何かを。