2022-05-15から1日間の記事一覧

続・許す

今、許すがアクセスのトップにきていますね。 みんな、誰かや何かを許せないんでしょう。 俺はあまりにも許せなくて、病気になって、服薬をしている訳ですけど。 いつ大爆発してもおかしくはない。 散々、許してほしいという割りには。 人のことを全然許さな…

暗いところで待ち合わせ

嘘だろ。 おい嘘だろ。 大河で一時的に脈を止める方法を説明したら、マネをしてはいけないっていうナレーションが流れたぞ。 ガッチガチの硬派な大河で「マネをしてはいけない」だと? はぁ? これだよ。 言論の自由もなければ。 表現の自由もない。 危ない…

あしたは月曜日

日曜日の夜が一番幸せかも知れない。 月曜日は……。 かぐや様の配信日。 朝ドラがまた始まる。 ミヤネ屋がまた始まる。 夕方のニュースがまた始まる。 やっぱり月金ですよ。 平日がいい。

これ以上は我がままになる

ふつう(ふつうではない)に生活をしていたら、一日10記事くらいかな。 まぁ、こんなもんでしょ。 無理にネタを捻り出す必要はない。 そもそも雷に打たれないと書けないし。 アウトプットするには、同じだけ、いや、それ以上にインプットしなければいけない…

そんなバカな話

でも、俺がふつうに働いて結婚をしていたら、ブログはもう書けないんじゃないかな。 孤独。 満たされない。 苦しい。 悲しい。 そういう気持ちが俺に文章を書かせてきた。 極限状態の時は一日に25記事も書いた。 幸せになったらもう書けない。 幸せなブログ…

約束の人との運命

約束の人に関しては、過去に死ぬほど書いたんで改めて書きませんけど。 これが、運命か……と思いましたよ。 あとになればあとになるほど確信が深まっていく。 実際に会っていた時は、この人とは相性が異常にいい、すぐに仲よくなれそうだで終わった。 それか…

息を切らし、指を冷やし

うれしい!たのしい!大好き!が20代の曲なら。 やさしいキスをしては40代の曲だな。 なんだろう、やさしいキスをしての不倫をしている感。 不倫女、俵万智の世界観。 報われなくても、結ばれなくてもっておかしいじゃん。 なんで結婚できない? 結婚をして…

許す

褒められたい人生だったが、アクセス数のトップにきたな。 みなさんも、やっぱり褒められたいですか、褒められてこなかったですか。 解ります。 そもそも人ってどういう時に褒められるんだ。 やっぱり大きな成功を収めた時か。 俺ってこの先、一度でも褒めら…

続・苔むす巌の思うこと100巻

16年も書いていると、様々な登場人物が仮名やニックネームで登場します。 俺のブログでしか登場しない謎のネーミングも存在します。 ブログのアクセス数を、快楽のドロップと呼ぶ。 運命の人だと思っている若菜を、約束の人と呼ぶなど。 でもべつに深く考え…

苔むす巌の思うこと100巻

このブログは16年もやっている訳ですが、今が一番おもしろいと思います。 40巻がピークだろ。 70巻の雰囲気が好きだった。 とか、いろいろ感じ方は様々だと思うんですけど。 今が一番自由に書いている。 自由に書けなかった時もある。 ずっと詩だけを書いて…

褒められたい

俺って、自己肯定感マックスで、自分が大好きだけど。 野心家ではないんだよな。 成功して大金持ちになりたい!とか、そういう気持ちはない。 金なんて生活できる最低限度、プラス少し遊べる程度あればいい。 ブログの連続更新が数十年も続いていく。 今日の…

君たちはどう生きるか

パソコンの壁紙を考えた時。 俺が一番わくわくすることにしようと思って。 何が一番だろう……そうか! ジブリ映画が始まる前の、ブループリントのトトロだ!と思って、ずっとそれにしている。 あの画像を見ている時のわくわく感は異常。 べつにジブリってそん…

依存

タバコ、酒、賭け事。 安易な快楽に依存する奴、スゲー嫌い。 若菜って酒飲みじゃん、どうしよう。 でも、酒は比較的にマシな方。 一応、飲み物だから。 タバコや賭け事で、喉は潤わない。 俺は味じゃなくて酔いたいためだけに飲む。 意識をぶっ飛ばしたい。…