宇宙遊泳

宇宙の大きさに比べれば、自分なんてちっぽけなものだ。

だから自分の悩みも小さなものなんだ。

思い悩むことなんてない。

という言説があるけど。

いや、そんなことないでしょう。

今現在生きている自分にとって、悩みとは宇宙と同じほど大きい。

そしてその孤独とは、宇宙の最果てに置き去りにされたほど淋しい。

きれいなことを言って、誤魔化すのはやめてほしい。

俺みたいに、いくつもいくつも問題を抱えている人間にとって、悩みとは尽きることがない。

宇宙と同じ。

果てしなく終わりがない。

どこまでも果てしなく終わりのない宇宙を泳いでいる。

たった一人。

何もない宇宙。

なんにもない場所から生まれて、なんにもない場所へと還っていく。

ただ、それだけの話なのにな。