知ろうとしないことが愚か

俺って、10年先も、20年先も同じことを言っているのかな。

辛い苦しい悲しい淋しい、人生の意味が解らない、彼女がほしい、アニメのキャラが可愛い。

同じことだけ思って、同じことだけ考えているのかな。

話は唐突に、鎌倉殿の13人の話になる。

源義経ってあんな最期なの?

有名な武蔵坊弁慶が立ったまま死んだって奴ね。

どうせならカッコよく立ち回る殺陣のシーンが見たかった。

いつか、つまらない奴に斬られて死ぬ。

それだけのものなんですか人生って。

よく解らないな。

解ったのは、源静香の元ネタが静御前だということ。

いや、前から知っていたけど、やっぱりそうなんだなと思った。

教養というのは身に付けておくものですね。

燕の子安貝でぴんとくる人間がどれだけいるのか。

もちろん俺もぴんとこなかった人間なので調べました。

知らないことは愚かではないのです。

知ろうとしないことが愚かなのです。