対象年齢12歳以上

今日のダーリンを読むついでに、スタッフのスガノの文章を読む時もあるけど。

やっぱり糸井の文体にかなり影響を受けていると思う。

ひらがなが多い。

ひらがなの多さが糸井の文体の特徴。

もともと似ていたのか似てきたのか知らないけど、影響を受けないことは無理。

一緒に働いている訳だから。

俺も村上春樹に影響を受けて、少しずつ漢字を減らしているけど。

糸井ほど漢字を減らすのは無理。

糸井はなんだったら小学生でも読めるように書いているだろう。

カッコつける必要はないんだと思う。

やたらと横文字を使ったり、難しい漢字を使ったり。

俺のブログって小学生はどうかな。

読めなくはないと思うけど。

対象年齢12歳以上くらいかな。

特別に難しい話はしていない。

ごくごくありふれた、なんでもない話。

孤独や辛さや苦しみや悲しみや淋しさは、解らないかも知れないけど。

解る小学生もいるだろう。

こういうのに年齢って関係ないから。

孤独ってなんですか?淋しい思いなんてしたことないけどっていう34歳もいるだろう。

誰が読んでも解るように書く。

解りやすく書く。

カッコつけない、背伸びをしない、難しい話を全部解ったような顔で言わない。

べつに小学生でも読めるようにという訳ではないけど。

とにかく、やわらかい文体で書きたいと思っている。

文章そのものが詩になっているような。

そういう領域に到達したい。