続・対象年齢12歳以上

親父が中1の俺に人間失格を読ませる訳だから。

12歳の子供が俺のブログを読めない訳がない。

ただ、ある程度大人にならないと解らないこともある。

誰が耳元で暢子ってささやくのかなぁ。は子供には解らんだろう。

耳元でささやくという言葉自体は理解できても、それがどういう状態なのかまでは想像できない。

あとになって読み返して、そういう意味だったのか……と腑に落ちるのが大人になっている証。

想像力があれば基本的に解らないことは何もない。

人間失格が読めるなら、当然のように俺のブログも読めるだろう。

これから、もっと読みやすくしていくから。

12歳にも読んでほしい。