生きろ

はてながブログの収益化の話をしているけど。

まず、ブログを有料化しないといけない訳でしょ。

はてなにまずは金を出して、あとは自分でがんばってねってシステム。

有料化と収益化の時点でまずバランスしない。

はてなに払うだけの金すら稼げない。

俺のアクセス数では。

そもそも無料で書かせて頂けるだけでも、ありがたいことですとすら思っているからな。

だって、広告なんて関係ないもん。

だから?って感じ。

俺は一円も出さずにブログが書ける。

もし仮に月千円かかるって言われても出すよ。

それだけの価値が今の俺にとってはある。

ネットフリックスよりも価値がある。

そのブログで収益化……。

なんだか途方もない話に思える。

そもそも16年書いてこの程度のアクセス数では……。

でもねやっぱり、アクセス数のために書くのは違うと思う。

そういうのは書きたくないし、求められてもいないと思う。

あんたは好きなように書けよ。

そう思われているだろう。

たぶん。

これだけ好き勝手に書いて、それでもなお毎日一人でも欠かさずに読みに来てくれている人がいるということは、そういうことなんだと思う。

俺に特定の何かを期待していない。

俺が書くから読む。

おたがいそれだけの関係。

書きたい。

読みたい。

それでいいだろう。

収益化?

金の話じゃないだろう。

アクセス数が100万とかになったら、さすがの俺も考えるよ。

年金とブログの収益で食えるなら言うことない。

好きなことで食っていく。

言うことない。

でもそんな日は来ないんだ。

俺のブログが100万人に受け入れられることはない。

昔で言えばCDがミリオンセラーですよ。

大ブレイク。

そんな訳がないって。

俺の朝ドラの話を100万人が読む訳ないだろ。

今日のダーリンじゃあるまいし。

書きたいから書く。

何かに寄せない。

金のためには書かない。

あなたのアクセスは「生きろ」と同じなのです。