人でなし

確かに小学校時代だけは、たのしかったけど。

12歳までって物心がついていないも同然じゃない?

ただ本能で暮らしていただけ。

中学に上がって13歳くらいじゃないですか、自分という存在を明確に意識し出すのは。

ということはやっぱり、俺の人生にたのしかった時期など一度もなかったことになる。

バレン(ry

女の子に全く好かれなかった訳ではない。

でも、いろんな理由で上手くはいかなかった。

本当にマジで人生で一番うれしかった時って、初代スプラトゥーンをプレイした初日の7時間じゃないですかね。

こんなにおもしろいゲームがこの世に存在するのかと思ったよ。

今は病気でとてもプレイできたもんじゃないんですけど。

3は買うよ。

そんなにプレイはしないと思うけど。

あと3ヶ月……俺の人生ってなんだったんだろう。

今、スガシカオのドキドキしちゃうが流れているけど。

本当にドキドキしちゃう。

ドキドキしちゃうって意味わかる?

歌詞を読めば解るとは思うけど。

許せない訳ですよ。

あの時の痛み。

あの言葉の意味。

そりゃ、ドキドキしちゃうでしょ。

それが爆発すると俺みたいに服薬することになる訳です。

人生は13歳から始まる。

13歳の前途洋々な少年に人間失格を読ませる親父。

頭おかしいんか?

いや、結果的には俺の小説ベスト5に入る大傑作な訳ですけど。

就労移行支援の女は人生に絶望した時に読みましたって言っていたけど。

そういう小説でしょ。

人生に絶望した時に本屋で思わず手に取る作品でしょ。

13歳にちょうどいい作品ってなんだろうな。

ぼくは勉強ができないか?

これは何度も読んだなぁ。

昔は金もなかったし同じ小説を何度も読んだ。

夏の庭とか何度読んだか。

今は小説も読めないほどに病気が進行している。

人間失格すら読めない。

人間失格以下なのです。

人間ではないのです。

人間もどき。

人であって、人でない。

人でなし。